1日目  ついにロタ島へ出発!サイパン空港で荷物をもらってゴロゴロと器材を引っ張りながらロタ行きの飛行機発着所へ・・・なんか、離れているので人気もなくさびしかった。トラックで私たちの荷物が運ばれてセスナに積むのが、見えたけれどここでよく荷物がポロッと落ちてどっかへ言ってしまうという話を聞いていたのでガラスにはりついて自分の荷物が入れられているのをチェック!ロタ空港に到着するとロタリピーターのおじさんと保育所の園長先生、保母さんの3人と同じホテルというので意気投合♪英語が喋れない私たちの変わりにチェックインまでしてもらいました。お世辞にも豪華とは言えないホテルでしたが、ダイバーにはうってつけの環境でした。( 空の冷蔵庫、器材の干せるベランダ、海が見える絶好のロケーション ) 晩ご飯はサイパンに支店もあるという有名なFIGUEROA’S(フィゲロア)に行きました。アメリカンスタイルの豪快な量の料理が自慢?チーズ、こってり系の好きな人には最高かも?チキンのハンバーガーは塩味でさっぱりしておいしかった。私は飲めないけれど世界のビールを100種類以上そろえているらしい・・・。落書き?が多くて読んでいておもしろい。日本人の落書きも多い。  ソンソン村MAPはここ!

↑ コーラルガーデンホテル

英語しか通じなくて困りました。

2日目  毎朝ASPARIS(アスパリス)に朝ご飯を食べに行きました。(笑)フィリピーナブレックファースト&チャモロブレックファーストが日本人の口には合うかも?卵の焼き方を聞かれて、スクランブルはわかるけど、目玉焼きがどうしても英語で出てこなくて身振り手振りで説明しました。( 苦労しました。 )アヤシイ感じの店だけど( オカマの店員さんがいてる。 )大丈夫でした。(笑) いよいよダイビング1日目♪セレナマリンサービスのは○しさんが迎えに来てくれていました。沖田浩之?似のめっちゃ男前なガイドさんです。(笑)奥さまはRIKACO似の超美人♪( スタイルがめちゃくちゃいいのです。)ブリーフィングが丁寧で、早く潜りたくてしょうがない!という気持ちにさせられました。( ダイビングネタはログコーナーで・・・ )ダイビング終了後、有名なテテトビーチを求めて散歩に出かけました。でも、それが大失敗!ソンソン村からは、決して歩いて行けないほど遠くにあったのでした。(笑)スコールにも降られ、散々な散歩になりましたが、ロタ松島( 日本三景の松島に似ているからこんな名前がついたんだって! )で遊んだし、公園「ピナ・タン・パーク」も見物しました。テテトビーチをあきらめて、トンガ洞窟にも行きました。ここは、旧日本軍が野戦病院として使用したところで、「神威洞」と呼ばれていたそうです。中はすごく広くて涼しかった。アウトリガーカンティナースープとマンゴージュースしか飲んでいないけれど大のお気に入りの店です。スープがおいしい♪海外旅行に行くと食事で困る私のロタ島での救いになったスープ♪これがなかったら、大変なことになっていたと思う。
3日目  ダイビング2日目は、ロタ島で一番有名なポイント「ロタホール( センハノンケーブ )」へ連れていってもらいました。1ダイビングごとに戻ってくるのでダイビングの間の時間が暇でしょうがない・・・コーヒーを飲んだり、マンゴーを食べたり( このロタ旅行でマンゴーを20年分くらい食べました。 )贅沢な時間の使い方をしているなあ・・・と思います。たいくつな私は魚の絵をログに書いて暇つぶししてました。ダイビング終了後、ソンソン村探検へ・・・ダイブロタへ行ってポストカードや下敷きを買ったり( ちかちゃんはTシャツを購入 )日本人の女の子( 私らと同じ年くらい )がやっている、小物やさんに行ってTシャツを買ったり、ブラブラしました。その夜はホテルの裏で星空ウォッチング!本当の?流れ星を見ました。夕食はトンガ洞窟の横にある「トンガ・トンガ・カフェ」でチャモロ料理を食べました。
4日目  ダイビング3日目、コンディションが良くなくて、波は高いし命がけ?のダイビングでした。今日から合流した女性2人といろんな話がはずみました。1日遅れで来る男性2人とはモルディブで知り合ったらしいのですが、そのうちの1組が婚約中だと言うのです。運命の出会いをモルディブでしちゃったんだって!すごいなあ〜・・・いろんなところに潜りに行ってるけど、そんな出会いは全然ないなあ・・・私は・・・(笑)ダイビング終了後は、ソンソン村探検パートU♪タイピンゴット山の写真撮影に燃えました。( ロタ島の小学校や教会の見学もしました。 )砂浜を歩いてサンダルをつぶしたのはこの日です。夜は、セレナマリンサービスさんがロタ風バ―べQパーティーを開いてくれました。チャモロ料理、肉、魚、果物などを夕日が沈むのを眺めながらいただきました。(贅沢だなあ〜)椰子の実の白いところって食べたことありますか?あそこをしょうゆをつけて食べるとトロのような感じがするらしいです。←空港で一緒になったおじさん談。

 ↑ セレナマリンサービスさんが開いてくれたバ―べQパーティ。チャモロ料理中心で、おいしかった♪ケラグエンやサラダ、かつおのたたき、マンゴーの酢漬け?なんかもありました。

5日目  ダイビング最終日、ロタ島は水深が結構深くて安全停止が長いので中性浮力をとるのが随分上手くなったなあ・・・と最終日になるとしみじみ感じました。ちかちゃんとレギュをはずして輪っかを作る練習に安全停止のたびに打ちこみましたが、取得できませんでした。(笑)ダイビング終了後はダイビングで疲れた肌と体を労わるために?”ロタ・リゾート&カントリークラブ”へ「アロマテラピー&マッサージ」に行きました。「好きな色は?」「気になるからだの部分は?」と順番に質問に答えていくと、自分にぴったりのオイルが選ばれるのです。オイルを選んだら個室へ移動。「服を脱いでください。」と言われて。パンツ1枚になってベッドに寝転んでマッサージです。服を脱いでするマッサージは初めてなのでちょっと緊張しました。(笑)ちかちゃんは「寝たわ〜」っと満足げでしたが、私は今1歩リラックスでききれませんでした。私たちがやったコースは「クラシック・アロマテラピー・マッサージ」と言うやつで90分$100でした。

  注:私じゃありません。(笑)

6日目  とうとう、ロタ島最終日。セレナへ行って、お別れを言って空港へ向かいました。旅の終わりってなぜこんなにせつないんでしょうか?ロタの星空、スープの味、毎朝通った「アスパリス」レストラン、クラ―のききすぎるコーラルガーデンホテル、サンダルが折れた海岸、タイピンゴット山・・・・(笑)
ショップ 場所&紹介
SERINA MARINE SERVICE(セレナマリンサービス)  私たちが行った時にガイドをしてくれたのはオーナーの林さん( 絵がめっちゃ上手なんです! )とナオコさんでした。チャモロ人の男の子も手伝っていました。近々移転すると言っておられたので連絡先は当てにならないかもしれませんが、一応書いておきます。アットホームな感じなので、のんびりしたい人にはおすすめです。他にロタには2〜3ショップがありますが1軒は英語のブリーフィングしかしてないらしいし、もう1軒は他の国にもショップのある大きなショップで、ソンソン村からちょっと離れたところにあるので不便かも?

<連絡先>      http://sirena-web.hp.infoseek.co.jp/

TEL:532−0304   FAX:532−0305

sirena@gtepacifica.net(ROTA)  sirena@deluxe.ocn.ne.jp (日本)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送