ROTA ISLAND 〜ロタ島〜

旅行記 ソンソン村Map
〜なぜロタ島にしたか?〜

  ロタ島ってどこにあるか知っていますか?初めてロタの名前を聞いたのはPIN○の石○インストラクターからでした。「初めて海外に挑戦しようと思うんやけど、私らのレベルでも行けて、夏行ってGOODなところないですか?」と質問した時に「ロタ島がいいんじゃない?」と教えてもらったんです。石○さんのその一言で、どこにあるか知らないままロタ行きは決定しました。(笑)本で調べたり、行った人に聞いたり( PIN○の内○さんも行ったことがあったので、いっぱい教えてもらいました。 )いろいろ行く前に勉強しました。「ロタ島は、透明度がすごくいいらしい・・・」という情報は、確実なようで、透明度50Mも夢じゃないところらしく、沖縄以上の透明度って?と、ちかちゃんとワクワクしてました♪

<行き>

関空発 09:15  サイパン着 13:30       サイパン発 16:15  ロタ着  16:45

<帰り>

ロタ発 13:30   グアム着 14:00      グアム発 16:20  関空着 18:55

〜ロタ島への行き方〜

 サイパンとグアムのちょうど真ん中を見てください!ちっちゃい島があるはずです。そこが私たちの目指すロタ島です。人口約3500人、島の面積は約125kuというめっちゃ素朴な自然がいっぱい残っている島です。( 近くにあるサイパンもグアムもテニアンも太平洋戦争で爆撃を受けて原生林がほとんど焼かれてしまったらしいけれど、ロタは爆撃を受けなかったらしいです。 )

 日本からの直行便はないのでサイパンかグアム経由で行きます。ちなみに私たちはサイパン経由でした。ちっちゃいセスナだったのでドキドキしました。(笑)帰りはグアムで乗り換えて帰りました。

〜超私的 ロタ論〜

 ロタ島は、日本人が少ない( 観光客が少ない )お水がおいしい♪( 水道水をごくごく飲んでもOKです。レストランでも普通に水が出てきます。 )星がきれい♪( ちかちゃんとホテルの裏庭で寝転がってずっと流れ星を見ていました。流れ星が長い!意味わかります?「あっ!流れ星!」と言ってからもしばらく流れ星が見えている感じ。尾ひれが長いとでも言うのでしょうか? )スコールが多い!( 毎日やられました。「来るっ!」ってわかるんです。道の整備がじゅうぶんでないので道が池に早変わり!「どこ通る?」って感じ。 )治安がいい♪( 夜、暗くなってからちかちゃんとフラフラ歩いてた。 )土産物がなくて困った!( 蜂蜜と唐辛子”ホットペッパー”?はロタ産と書いてあるのがあった。 )チップがいらない!( 車に乗せてもらってチップを渡したら?行きは「ありがとう」と受け取ってくれたけど帰りは返された。 景色がいい♪( ロタ島のシンボル「タイピンゴット山」は絵になります。写真をいっぱい撮ったけれど本物の美しさはでないんだ〜←当たり前か・・・ )チャモロ料理はおいしい♪( チーズやこってりした料理の多いなかチャモロ料理は私にとって救いでした。さっぱりしていておいしいの♪ ) 写真にものせている「トンガトンガカフェ」はちょっと値段は高いけれど、おしゃれな感じで味もおいしいので、ロタに来た記念にぜひ行ってほしいと思います。「チャモロ料理」は私の口にぴったし合いました♪チキンやタコのケラグエン( ライムの果汁と香味野菜で和えた料理のこと )バナナのお菓子?、などを頼みました

〜超私的 ロタの暮らし方〜

 平均気温は27℃!しかも、年間を通して気温差が1〜2℃ということで、冬は暖かく夏は過ごしやすい日本に住む私たちにはうらやましい気候です。6〜12月が雨季、1〜5月が乾季だそうで、私たちが行ったのはちょうど7月の末、雨季でした。雨季と言ってもスコールがバーッと降って、あっという間に晴れるので気になりませんでした。( だれも、カサなんかさしてなかったし・・・ )

 時差は+1時間なので全然心配?ないです。とにかく、時計なんか必要ない、のんびりとした島なので、ただただボーッとしたい方にはおすすめです。時間がゆっくり過ぎていくってこのことを言うんだなあ・・・なんて感じることができます。

 服装はもちろん、半そで・短パンでOK!クーラーがめっちゃきいているので心配な方は長袖持参がいいかも?ホテルの人が気のきく?人で、寒いからクーラーを切っていっても戻ってくるとガンガンにきかせてくれているので、ちかちゃんと部屋で震えていました。(笑)

 小さい島のわりに、トラベラーズチェックはだいたいどこでも使えました。カードもOKの所が多かったです。治安がめっちゃいいので、現金でも心配はないと思いますが・・・・

↑ロタ空港です♪小さなかわいい空港です!

↑これがサイパン発ロタ行きの めっちゃ怖かったセスナです。

タイピンゴット山、ケーキ

 みたいな形をした山なんです。

チャモロ料理

  トンガ・トンガ・カフェのお料理。一番奥がバナナ、右前がタコ、左前が鳥のケラグエン、一番前は甘いナンといったような感じのパン?

 

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送