GREAT BARIA REEF 〜GBR〜オーストラリア〜

〜なぜG・B・Rにしたか?〜

 大学時代からの友だちのかおりちゃんが、仕事をやめてオーストラリアで1年間生活することになりました。かおりちゃんが旅立つ日、私、はるみ、めぐみの3人で関空へかおりちゃんを送りに行った時に「絶対、オーストラリアに会いに行くからね!」と約束したことがきっかけで、オーストラリア(GBR)に行くことが決定したわけです。「11月の末に仕事が終わるので、そのあとオーストラリアをブラブラ旅してから帰る。」というかおりちゃんに「お正月に行くからそれまでおってや!」とメールで連絡を取り合ってGBRでの再会が実現したわけです。オーストラリアのアデレードで暮らすかおりちゃんと大阪で暮らす私が、こうやってつながっていたなんてすごいでしょう?

 GBRは世界遺産に指定されている素晴らしい海だということ、GBRの玄関口”ケアンズ”は治安がいいということも私たちの「オーストラリアに行きたい!」という気持ちを高めました。かおりちゃんも「レスキューへランクアップしたいから、どうせやったら、GBRでランクアップするわ!」いうので、GBRで会おう!と言うことがすぐに決定しました。でも、利用するショップも決めてないし、ホテルもわからんし、メールは便利だけどお互いの連絡が一方通行になってしまって、なかなかうまく連絡が取りあえませんでしたが、なんとか無事にPierマーケットで再会することが出来ました。あ〜・・・目標達成♪

〜G・B・Rへの行き方〜  東京からの直行便だと7時間らしい・・・

 あれれ・・・?私としたことが旅行の日程表をどっかにやっちゃいました。この頼りない頭で覚えている限りのことを書きましょう(笑)。私たちは直行便ではなかったのでグアム行きも帰りも乗り換えました。行きはめちゃくちゃ乗り継ぎ時間があったので、疲れて座っているはるみとめぐみを残してふらふらとグアム空港をうろつき、一人できつねうどんを食べ(麺食いなんです。)時間をつぶしました。

 目安* <行き> 関空 午前発ーグアム着 午後  グアム発19:30−ケアンズ着 0:10

      <帰り> ケアンズ発 19:30ーグアム着翌日 5:45   グアム 早朝発ー関空 午前着

 とにかく、オーストラリア(ケアンズ)は治安がいいぶん、きびしい!私らが出入国カードを調子にのって日本語で書いてあるのを見ながら英語で書いてあるものに3人とも書き換えたもんだから、話しがややこしくなった。入国係官のおっちゃんは英語で出入国カードを書いているから私らが英語が出来ると思って話しかけてきた。でも、全く喋れないトップバッターの私が「?英語はしゃべられへんねん?」なんて言うし、次のはるみも「???」だし、めぐみも「○△■・・・?」だし、「あやしい〜〜〜〜!」と思われ、3人とも別室へ連れていかれた。おっちゃん達が2〜3人集まってきて、犬まで来て、怖かった〜!荷物を特別にもう一度調べられて、泣きそうになった。「おっちゃん!これ見て書いてん!(日本語でいいました。)」と日本語の出入国カードを見せたら、一人のおっちゃんは「な〜んや!」と言う顔で笑顔になったけど、一人だけひつこいねん。びびったわ・・・・みなさん、くれぐれも英語の出来ない方は、背伸びするのはやめましょう♪

〜超私的 G・B・R 論〜

 G・B・Rがあるのはオーストラリア北東部に位置するクイーンズランド州で、南緯10度〜29度、東緯では138度〜154度に位置していて、オーストラリア大陸の面積の約4分の1を占めているそうです。ハンパじゃなく広いです。でも、私たちは潜るだけなので行動範囲は狭いですが・・・(笑)世界最大の珊瑚礁”グレートバリアリーフ”の珊瑚はやっぱり、めっちゃきれいやし、水中がカラフルで透明度も良くて、めっちゃ明るいし♪350種類もの珊瑚や1500種以上の魚たちが暮らすオアシスをのぞくことが出来るなんてごっつい幸せな気分になります。

〜超私的 G・B・R の暮らし方〜

 やっぱり治安がいいのがれしいですね♪夜中にうろうろ歩いても危険を感じない。バックパッカーになりつつあったかおりちゃんも私たちと会うために一人でうろうろしていても全然OK!夜も「送る!」といっても「大丈夫!」と断られる始末。物価はそんなに安くないけどマクドナルドのソフトクリームは安かった。40円?くらいだったと思うけどまちがっているかなあ?

 日本人が多いといってもやっぱりそんなには多くなかったし日本語も通じないし・・・(笑)でも、一生懸命こっちの言ってることを来てくれるのでなんとか、ダイビングの予約もできたし、キュランダ鉄道の場所や行き方、予約して実際に乗るまでなんとかなった。海外旅行に行くたびに「英語がんばろう!英語勉強するぞ!」なんて思うけれど帰ってきたらすぐ忘れてしたことない・・・でもいろいろ笑い話ができるから、こっちのほうがいいかな?(笑)

 食べ物で一番おいしかったのはパン屋さんでチョイスしてつくるオープンサンドイッチ?でした。好きなものばかりいれるし、新鮮だし、具がいっぱいだし、おいしかった〜〜〜♪ワニもなかなかおいしかたけど?

 
 

〜旅行記〜

1日目  夜中の12時過ぎにホテルについて、旅行会社の人に「友だちと連絡がとりたい。」ことと「ダイビングの予約がしたい。」ということを言ったけれど、やってくれなかった。(説明は丁寧にしてくれたけど・・・)だから自分でかおりちゃんが私たちのホテルに来て置いて行った置手紙を見て、かおりちゃんのホテルに電話した。でも、まったく日本語が通じなくて、こっちの英語もいいかげんで結局「お〜OKかおりね!」なんて言ったくせにかおりちゃんにつないでくれなかった。(涙)ダイビングショップに何軒かTELしたけれど留守電ばかり・・・

 ホテル(写真参照)はこじんまりしていてなかなかGOODでした。3人だとちょっとせまいかなあ?

2日目  早朝、目覚めると同時に再びダイビングショップにトライ!1軒だけつながりました。もう、ピックアップの時間が過ぎているので、自分たちで港まで時間までにこれるんならOKというギリギリの申し込みでした。タクシーを飛ばして港のあるピア・マーケットプレイスについたとたんに全速力で走りました(笑)。なんとか間に合いました。

 グレートバリアリーフはさすがの海でした。はるみなんて一日しかダイビングしない!なんて言っていたのに急に明日もしたくなったみたいで、今日、一人で買い物をして海に来なかった恵を説得すると言い出すほどでした。

 かおりちゃんが私たちが使ったDeep See Divers Denか

3日目  
4日目  
5日目    
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送