ドイツ
〜ちょこっとフランスにも行きましたがほぼドイツだけを堪能した旅〜

旅行記1 旅行記2 食べもの 写真館

 

 初めての海外旅行はヨーロッパドイツでした。大学の卒業旅行です。友だち5人と、「ああでもない。」「こうでもない。」っと悩み結局、ドイツオンリーの旅に決定しました。この当時は関西空港はまだなかったので伊丹から成田まで行ってドイツミュンヘンへと旅立ちました。

  日ごろの行いが悪いのか?いいのか?出発の前日、大阪ではめずらしい大雪が降り高速道路は全面閉鎖!もちろん飛行機もおくれおくれで成田で足止め・・・。出発するまでに疲れきりました・・・。前途多難初!海外の旅になりました。

 飛行機が遅れまくり、約12時間のフライトを終え、やっとミュンヘン空港についたのは深夜でした。食べ物がなく、機内食の水と味のないパンを食べて飢えをしのぎました・・・。(涙)

 

 <トラベルインフォメーション>

〜通貨〜

・私たちが行ったころはドイツの通貨は「マルク」でした。1マルク70円くらいだったでしょうか?しかし、今は欧州共通通貨「ユーロ」にかわっています。(↓ユーロ情報)お金は7:3くらいでTC(トラベラーズチェック):マルクでもって行きました。初めての海外ということもあって、TCが多いです。(カードも一応持って行きました)

アイルランド アイリッシュ・ポンド(IEP)
イタリア イタリア・リラ(ITL)
オーストリア オーストリア・シリング(ATS)
オランダ オランダ・ギルダー(NLG)
ギリシャ ギリシャ・ドラクマ(GRD)
スペイン スペイン・ペセタ(ESP)
ドイツ ドイツ・マルク(DEM)
フィンランド フィンランド・マルカ(FIM)
フランス フランス・フラン(FRF)
ベルギー ベルギー・フラン(BEF)
ポルトガル ポルトガル・エスクード(PTE)
ルクセンブルク ルクセンブルク・フラン(LUF)
〜気候〜

・ドイツの緯度は樺太とほぼ同じなのでめっちゃ寒く感じるけれど偏西風の影響を受けて、結構おだやかです。夏は湿度が低いので過ごしやすく、夜は9時〜10時ごろまでは明るい。冬はかなり冷え込むけれど暖房設備が完備されているので大丈夫。雨が多いので雨具は必要。私たちの行ったのは真冬の2月。しかし、晴天続きでわりあいあたたかく感じました。マイナス5度も体験しましたが風がなかったので体感温度はそんなに低くありませんでした。雪が積もっててすごくロマンチックな風景もいっぱい見ました。

〜その他〜

言葉ドイツ語。5人でいったんですが3人がドイツ語を専攻。2人がフランス語を専攻していたのでばっちり!ってことはあるわけないです・・・(涙)英語もフランス語もドイツ語も私にとっては全部同じくらいのレベル(爆)添乗員さん付きのツアーだったので全然心配はありませんでした。

チップはツアーについている料理以外のものを頼んだときにはいりました。たとえばジュースやワインを頼んだりしたときです。あとは荷物。ポーターさんに渡しました。

治安はすごくいいように感じました。ただ、フランスに1日だけ入ったんですが、そのときだけはバスからホテルに入るちょっとの間でも気をつけるようにおどされました。ドイツでは夜、見知らぬお店に迷い込んでしまったりしたけどなんとか大丈夫でした。(詳しくは旅行記で!)

     













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送