2002年1月1日(火)くもり
1本目 光の宮殿

 2002年の与那国1本目が、ポイント名『光の宮殿』にも名前負けしないくらいすごく素敵なポイントだったので幸先がよさそうだと感じて、すごくリラックスしてワクワクしながら潜りました(笑)
 「光の・・・・」というようにここは”地形ポイント”でその名の通り、穴の中に差し込む光がめっちゃ美しいのですよ♪穴もバリエーションにとんでいて(幼稚園にある滑り台のような螺旋状の穴が感動!)なかなか気に入りました。しかし、17人でこんな穴のポイントにエントリーするなんてすごすぎるわぁ〜
 やはり、仕方のないことですが、お正月の与那国はめっちゃ混みです。はずせる人ははずした方がいいと思いますよ。

 ネムリブカ サザナミヤッコ タテジマキンチャクダイ クビアカハゼ

2本目 西崎 ( 赤土 〜 )

 すごい!すごい!すごい!感動の嵐です♪ハンマーの群れ!群れ!群れ!欲を出さず、こんなにすぐに見れるなんて全く思わずに潜っていたのが良かったのかな?エントリーして少しいったら、とにかく30匹くらいの群れがスーっと通っていって、「ほっわぁ〜」っと見とれていたら、カンカンとタンクを鳴らす音がしてそっちをむくと、またあっちでドッー!とハンマーの群れが通り、カンカン、こっちでドッー!っと言う感じ。完全にハンマーの群れに取り囲まれました(ちょっと大げさかな?)
 去年も与那国に行ったし、ハンマーも見れたけれど、こんな大群は初めてだったので、感動しまくりました。「来てよかった〜〜〜♪」っともちろん思いました(笑)大きいハンマーは風格&迫力満点♪優雅に体をくねらせながら泳ぐ姿もめっちゃ素敵♪いいスタートです♪

 ハンマーヘッド大群 カスミアジ イソマグロ

 

2002年1月2日(水)くもり&晴れ
1本目 西崎 ( 赤土 〜 )

 特攻Aチーム(常連さんや何百本、何千本と潜っているつわものばかりのチームらしい・・・)に入れられてしまい、(すごいダッシュでハンマーを追いかけてゆくことから”特攻”とついたらしい。笑)どうなることかと思った1本目。「ついて行けなかったらどうしようか?」・・・と心配したけれど、肝心なハンマーが出なかったので、せっかくのAチームの威力を見ることができなかったのでちょっと残念だった。
 海が荒れていてハンマーポイントに入れないかもしれないといっていたのに入れただけでめっちゃラッキーだったのかな?船に上がるのがとにかく命がけ?です。ハンマーちゃん出てきておくれ♪

 ハンマーお休み

2本目 西崎 ( 赤土 〜 )

 「ハンマーねらいでさっきと同じポイントか”ダイヤティー?”かどっちがいいですか?」というKINDONさんの質問に 「ハンマー」 っとあたりまえのように答える特攻Aチームの面々・・・(笑) 私は、ハンマーはどっちでもいいんだけど・・・・。まぁ、でも、与那国はハンマーやからね。出なくてもハンマーねらいで行くしかないでしょう!!!?しかし、やっぱり今回もハンマーでず・・。う〜ん悲しいわぁ〜

 ハンマーお休み カメ

3本目 西崎 ( 赤土 〜 )

 同じポイント本日3回目(笑)みんなの熱い思い通じず、ハンマーの姿は1匹もなし・・・。今日はAチームもBチームもCチームもDチームもハンマーは見れてないようです。ハンマーも正月休みなのかな?青い青い世界を堪能しまくった1日となっちゃいました。
 海が荒れているにもかかわらずハンマーをねらいまくった一日(笑)エキジットだけが命がけだけ・・・。でも、常連さんたちはフィンを履いたまま、波はウネウネ、船はグラングラン状態のなのにひょいっとあがっちゃう・・・。尊敬♪慣れてない軟弱ダイバーの私は波にもまれて大変だぁ〜〜〜!
 か弱い私?にはつらすぎます。

 ハンマーお休み カメ イソマグロ 

2002年1月3日(木)晴れ
1本目 西崎 ( 赤土 〜 )

 う〜ん5連敗。悲しいわぁ〜全然いそうにない・・・。透明度もあんまりだから写真も撮れない。デジカメをもってはいるのをやめようかな?っと思うのだけど、ひょっとして大物が?なんて思うと邪魔でもデジカメをもって入ってしまうのです。ハンマーちゃんの出てくる雰囲気は全然なし!KINDONさんは「ぼくが出る出ると思ってはいてるのでみなさんも出ると思って入ってください!」っとブリーフィングで熱くお話されてました!そうそう!ハンマーは出ます!ハンマーちゃんはどこ?近くにいるはずなのだ!南の根の方にいっちゃったのでしょうか?あの感動をもう一度味わって大阪に帰りたいと熱く願う1本目であった・・・。

 ハンマーお休み ロウニンアジ

2本目 与那国海底遺跡

 ウミカさんとともに与那国海底遺跡へ!今回初遺跡です♪もちろん去年遺跡に入っている私は「遺跡よりハンマー!」なんだけど次の西崎もハンマーは出ないという核心があったので ( そんなん思うなって? )ウミカさんと一緒に潜りたいので遺跡を選びました。選んで正解♪ハンマーちゃんはでなかったらしい( しかし、ハンマーちゃんどうしちゃったのかしら?)少し流れていたけど快適に潜れた。Cチームだったので、初心者の人が多くて(体験ダイビングだったのかな?違うよね?)えらいことになってた・・・。アシスタントの人が3人も入ってたわけがわかりました!3人でもまかないきれないくらい危なっかしい人がいっぱい・・・。やっぱり与那国は自分の面倒を見れるようになってからくるべきだと思った。

 ゴマモンガラ カスミアジ

3本目 西崎 ( 南の根 )

 やっと!やっと西崎でも『南の根』にこれました。いままで「赤土」というポイントだったのでつかまることもなく流れを直接受けることもなかったけれど、やっと今回、南の根につかまって与那国の流れを受けることができました。何が出てくるかワクワクしながら待つのはすごく楽しい♪カレントフックを誰一人出さなかったので「出したらあかんのかな?」とおそるおそる出して使った(笑)直球な流れなのでパラオのうねるような流れではないので役に立ちました(笑でも、カレントが取れて「おお!」っとあやうく危なくなりかけたけどすぐに引っ掛けたので無事でした(笑)気を抜いてはいけません! 

 ハンマーお休み バラクーダ ロウニンアジ テンクロスジギンポ

2002年1月4日(金)くもり
1本目 西崎 ( 南の根 )

 とうとう与那国最終日になっちゃいました・・・(涙)悲しいわぁ〜。しかし、今日は悲しさも吹っ飛ぶくらいの最高のお天気。暑いくらいの気候にさびしさもどこかへいっちゃうくらいでした!しかも、夜の宴会には乱入しても一緒に潜るのは無理だと思っていたモリハラさん&ちーふ様も合流!よしまる号に乗り込みました!しかしハンマーは今回もお休み中です。

 イソマグロ ロウニンアジ

2本目 西崎 ( 南の根 )

 やった〜!つ、つ、ついにハンマーが出ました!透明度の悪い中、あの悪条件でKINDONさんがハンマーを発見したのです!すごいとしか言いようがないです。KINDONさんのタンクバンカーが鳴り響くと同時にAチームの面々は猛ダッシュ!!!私も必死でカメラを構えながら追いかけました。しかし、やはりというか当たり前というか・・・ハンマーちゃんは待ってはくれません。追いかければ追いかけるほどドンドン向こうに行っちゃいました。シャッターも1枚もきることさえできませんでしたが、でも、でも、うふ♪バッチリ見ましたよぉ〜!(裏話:実はこのときハンマーは2匹いたらしいのですが私は1匹しか見れませんでした・・・。夢中だったから1匹を見つめつづけて追いかけたのだ!)またもやハンマーちゃんをカメラにおさめることはできませんでしたが( この悪条件でもシャッターを押してハンマーをバッチリ写していたつわものもいましたが・・・)見れただけで幸せ♪満足です。

 ハンマーヘッドシャーク ロウニンアジ

3本目 西崎 ( 南の根 )

 最終ダイビングです。結局、与那国では今回11本潜りました。そのうち西崎は9本( 赤土5本:南の根4本)2勝9敗・・・。あんまり勝率は良くないけれど、大きな群れを見たもんね!マジで満足です。
 ハンマーは出なかったけれどバラクーダの群れと( 光をバックにあびて非常にキレイなバラクーダの群れでした。)ギンガメアジの群れを見ました。南の根に流れはほとんどなく、すごく落ち着いた癒し系のダイビングになりました。とにかくお天気がいいので安全停止のとき、差し込む光がすごくキレイでした。ああ、今年はもう終わっちゃったけれど、きっと来年も与那国に行くだろうなぁ〜。ハンマーっていいよなぁ〜っというなんか変な満足感?がありました。

 バラクーダ ギンガメアジ

2回目の与那国は「与那国ダイビングサービス」にお世話になりました。











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送