SAIPAN 〜ミクロネシア〜

1999年8月24日(火) 晴れ
1本目 NAFTAN GREEN CORAL(ナフタングリーンコーラル)

 相乗りのボートに乗っていざ出発!いろんなショップのお客さんたちがいて、ワイワイ・ガヤガヤにぎやかなスタートにないました。お天気が良くて、風も波もなんにもない絶好のダイビング日和♪初心者のはるみ&みほちゃんを連れてのサイパンツアーだったのでちょっとホッとしました。サイパンはそんなに水深が深くないので初心者にはうってつけです。6本潜りましたが20Mが最大水深でした。ナフタングリーンコーラルは8Mくらいのところでロウニンアジが通ったり、ニシキヤッコやタテキンが自然にいたりして天国のようなポイントでした。サンゴもめっちゃきれいだし、透明度もいいし、サイパンダイビングは、いい出だしになりました。

 ロウニンアジ、スポテッドシャープノーズパファー、ダイダイヤッコ、ニシキヤッコ、タテジマキンチャクダイ、クマザサハナムロ、ウツボ、クラカケエビス、コガネヤッコ、ベニゴンベ、アカホシサンゴガニ、キンギョハナダイ

2本目 OBYAN(オブジャン)

 ビーチエントリーで有名なポイント、ガーデンイールが水深10Mくらいのところにウヨウヨいて、上を通ると引っ込むんだけどまたすぐに顔を出すので根性のあるガーデンイール達だと思った。(笑)沖縄の水納島のガーデンイールといい勝負している。

 ガーデンイール(チンアナゴ)、スポテッドシャープノーズパファー、モンダルマガレイ、アオノメハタ、ニジハタベニゴンベ、アカホシサンゴガニ、ツユベラ、オトメハゼ、ヌリワケカワハギ、ハナミノカサゴ、クロモンガラ

3本目 GROTTO(グロット)

 超有名なGROTTOにやってきた!サイパンリピーターの高○さんがいたので心強かったけれど、111段あるという階段がすごく不安で不安でしょうがなかった。高○さんとガイドの古○さんに車の中でさんざん階段の話しをされた。余りのしんどさに器材の運びやさんがいるとか、20$で運んだるで!とか・・・でも、そのしんどい階段を上り下りしてまでもGROTTOに潜りたいと言う人が後を立たないという話は魅力的だった。そんなにすごいポイントなのか!っと期待でいっぱいになりながら、GROTTOに向かった。ついてGROTTOを上から眺めるとすごくきれいで写真を撮りたくなったけれど、車上ねらいがいるらしいのでカメラは持ってきてなかったので残念!汗をだらだら流しながらウェットを着て、器材を背負って階段へ・・・階段は工事中だったけれどちゃんと整備されていて思っていたより下りはしんどくなかった。無事にエントリーする岩に到着!3〜4Mある高さを器材を背負ったままジャンプで跳びこむのには勇気がいった。(笑)

 噂のGROTTOはやっぱりすごかった!なんと、私がカメを見つけた。カメが逃げずにどんどん近づいてくる。上を見上げるとバラクーダの群れ・・・超デカ、カスミアジが私のバディのようにぴったり寄り添ってついてくる!もう、夢のようなダイビングだった。季節、時間、天候などによって穴から差し込む光が変化するのでGROTTOは何回行っても飽きないというのがしみじみわかった。

帰りはやはりしんどかった。夢から覚めるとはこのこと!泣きそうになりながら階段を1歩1歩踏みしめてあがっていった。体の小さい私でもGROTTOの階段をなんとか制覇できたので、これから行こうと思っている人は安心して「GROTTOに潜りたい」とショップにリクエストしましょう。 カメ、バラクーダ、カスミアジ、スポテッドシャープノーズパファー、クマドリ、ヘラヤガラ、テンジクイサキphoto "tatsu"さん

1999年8月25日(水) 晴れ
1本目 GROTTO(グロット)

 昨日のGROTTOの興奮が冷めないまま、調子に乗ってGROTTO早朝ダイビングにやってきた。早朝は高○さんのお気に入りらしい・・・昨日、GROTTOより、ショッピングを選んだはるみとみほちゃんも上手い事いってつれてきた(笑)。「早朝だと100%カメに出会えるらしいよ!」と悪魔のようにささやいたのです。朝、3:30起床はつらかったけれど、高○さんが持ってきてくれた朝ごはん(磯辺焼)をほおばりながらGROTTOへ向かいました。エントリーしたとたんにガイドの古○さんがカメ発見!ダーッ!っとカメを追いかけるとカメは自分からこっちへ近づいてきました。もう、抱きつける距離だったけれど、「触ったらいけないわ!」と思い、こらえました。私たちがこうしている間に大事件発生!みほちゃんがパニックを起こしていたのです。レギュをはずしたり、いろいろ大変だったけれど古○さんの粘り勝ち!無事にみほちゃんもラブラブ・ダイビングで(一度やってみたいんだ〜〜♪)最後までダイビングできました。

 カメ、ナポレオン、スポテッドシャープノーズパファー、ニシキヤッコ、ニジハギ、ツノダシ、アジアコショウダイ、マダラタルミ、カスミチョウチョウウオ、シテンチョウチョウウオ、ハリセンボン

2本目 DIMPLE(ディンプル)

 直径40〜50Mある根があって、よくその根の上でマダラトビエイやイソマグロ、ナポレオンが見れると言うポイント!私たちが入ったときは潜行中にバラクーダ発見!潜行しながら近くでじっくり見ました。(なんて贅沢なんでしょう!)最大水深18Mなのにこれだけの魚が見れるのには驚きました。サイパンリピーターが多いのがわかる気がしました。

 バラクーダ、イソマグロ、スポテッドシャープノーズパファー、ダスキンアネモネフィッシュ、ボウズハギ、ホオスジモチノウオ、ギチベラ、コガネキュウセン、ミナミハタタテダイ、コガネヤッコ、テングハギモドキ

3本目 ICE CREAM(アイスクリーム)

 サイパン最後のダイビングで”バラフエダイ”にはまった(笑)。あのギョロリとした目!チロッとこっちを見てスッと去っていく態度・・・なんとも言えない魅力があると思いませんか?(私、変わってます?)ここは、水深18Mのところにアイスクリームの形をした根があって、ここがマダラトビエイのクリーニングステーションになっていると言うポイントです。(私たちは見れませんでしたが・・・)多い時には20〜30尾の群れになっているらしいです。小物も豊富であきないポイントです。

 バラフエダイ、マダラタルミ、カンムリベラ、クマザサハナムロの群れ、スポテッドシャープノーズパファー、アカヒメジの群れ、アオノメハタ、ハナゴイ、ダスキンアネモネフィッシュ、イソマグロの子ども、ニシキカワハギ

サイパンではD−Kids(昔はこんな名前じゃなかった)でお世話になりました。












 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送