2001年12月23日(日)晴れ
1本目 ブルーホール

 おお!1本目がブルーホールだなんて・・・。予定が違う・・・っとフィンがブカブカな私はびっくりしてしまいました。マジでフィンがぬげるよぉ〜〜〜!潜行しにくいし、フィンの重さもちょっと軽いので安全停止もしにくいのだ。しかも3ヶ月弱ぶりだし、めっちゃドキドキしながらのダイビングになりました。
 しかし、やはりブルーホールはきれいです。ぽわぁ〜っと上を見上げていると何時間でもおれそうな勢いです。何回かブルーホールには潜っているけれど今回初めてブルーホールで亡くなった人の慰霊碑を見せてもらいました。やはり、亡くなった人がいるというのを聞くと悲しいです。
 今回、ブルーホールでナポレオンと遭遇しました。ホールの中で出会うのは初めてです。思わずシャッターバチバチきりました(笑)

 ナポレオン、カッポレ、ベンテンコモンエビ、フチドリハナダイ、ウコンハネガイ、チョウチョウコショウダイ、ホワイトチップ

2本目 ゲメリスコーラルガーデン

 くつ下を2枚はいてフィンをはくと、なんと快適じゃないですか!やはり、くつ下をはかないとフィンは大きいのだ。ああ、素足ではきたかったなぁ〜。せっかくのフルフットなのにさぁ〜。
 「今回はフリーダイビングにしましょう!」・・・っとYUKIちゃんがポイントの説明をしてくれ、いざ!ゲメリスコーラルガーデンにエントリーしたとたん、めっちゃびっくりした!なんとカンムリブダイの群れが!大迫力でした。あんなに大きいカンムリブダイ達がわさわさいたら・・・感動です。
 ヤマブキハゼも3箇所にいたし・・・。一番でっかいのは、ハゼのクセに15cmくらいはありそうな感じ。我ながらヤマブキハゼは上手に撮れました(笑)←自意識過剰なやつと呼んで!(爆)なんでパラオに来てハゼマニアになっちゃったんでしょうか?大好きなド派手なアデヤッコもちょろちょろと泳いでて写真を撮る人にとってはなかなかよいゲメリスだったのではないかな?

 カンムリブダイの群れ、、アデヤッコ、ハタタテシノビハゼ、クビアカハゼ、サザナミフグ、ツバメウオ、レインフォーズゴビー

3本目 ニュードロップ

 透明度はいまいちだったけれど、なかなか楽しいダイビングだった。久しぶりの流れが気持ちよかった。カレントフックを出そうと思ったけれど流れが横からとか後ろからとかくるときもあったのでギリギリまで出さなかったけれどやはり出してもカレントはあんまり役に立たなかった。
 自分でフィンキックをしなくていいのはラクチン♪ラクチン♪グレイリーフシャークやバラクーダもいてダイナミックな感じ!ノコギリダイやヨスジフエダイの群れもあいかわらずきれいでいいわぁ〜。しかし、疲れた。初日はやっぱり3本がいいかも?

 ロウニンアジ、グレイリーフシャーク、バラクーダ、ノコギリダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、アデヤッコ、ロクセンヤッコ、チョウチョウコショウダイ、ホワイトチップシャーク

2001年12月24日(月)晴れ
1本目 ブルーコーナー

 朝イチのブルーコーナーはやっぱり気持ちよいのだ。今日は流れもなくおだやかなコーナーでした。流れがなかったのでサメなんかは少なかったけれどギンガメの数はすごかった!しかもギンガメは何箇所にも群れがあって、何回も登場するので圧倒されました。
 あいかわらずコーナーのナポちゃんは人懐っこいし(でも、このナポレオン、昔はいたずらが過ぎてめちゃ凶暴なことをしたらしい・・・。なんとYUKAさんの指を噛み千切りかけた?らしいのだ・・・。くれぐれもナポレオンの口の中に手を入れることのないように・・・。)カメは出るし、モンガラとか被写体にぴったりのお魚達もいっぱいで堪能しました♪バラクーダもちょろちょろ。
 次はジャーマンらしいのでマンタ様に願いを込めて潜るぞ〜〜〜!

 ギンガメアジ群れ、カマス群れ、バラクーダ、ヨコシマサワラ、ナポレオン、ムスジコショウダイ、オレンジフィンアネモネフィッシュ、モンガラカワハギ、ゴマモンガラ、キヘリモンガラ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイ、 グレイリーフシャーク、カメ、ツバメウオ、ウメイロモドキ、タカサゴ、クマザサハナムロ、ボウズハギ群れ、 サザナミトサカハギ

2本目 ジャーマンチャネル

 ついにジャーマンチャネルにエントリー!マンタねらいだけれどやっぱし、今回もダメでした。何回ジャーマンに潜ったらマンタにあえるのでしょうか?
 でも、マンタが出なくてもジャーマンはおもしろい。小物天国♪いろんなハゼをいっぱい見た。またまたヤマブキハゼをいっぱい撮ってしまった。←ハゼマニアと呼んで!ジョーフィッシュは上手に撮れなかったので少し残念だったけど・・・。次回はジョーちゃんをバッチリ撮ったるでぇ〜!

 ギンガメアジ、白いジョーフィッシュ、ヤマブキハゼ、イスズミ群れ、ホワイトチップシャーク、グレイリーフシャーク、アデヤッコ、オニハタタテダイ、シチセンチョウチョウウオ、ガーデンイール、オトメハゼ、ニシキヤッコ

3本目 ジャーマンチャネル

 潮の流れが良くなってきている!マンタがでそうだよ!ということで、再び連続でジャーマンチャネルに行くことになりました。でも、やっぱりジャーマンにマンタは出ませんでした。なんでかな?相性悪すぎるなぁ〜。潮の流れがよくなっているという予想とは違って、まだマンタの来る潮ではなかったらしいし・・・。このまま『ジャーマンでマンタを見れなかった記録』を更新しつづけて行きそうな勢いです。

  ギンガメアジ、イスズミ群れ、ガーデンイール、ガーデンイール(黒)、アカスジモエビ、クビアカハゼ、  オトメハゼ、チョウチョウコショウダイ、キンセンイシモチ、フタイロカエルウオ

4本目 ビックドロップ

 透明度悪い〜〜〜〜!っと思ったけど、水深を下げてゆくと案外よかった。鉄球がちゃんと見れたもんね。お目当てのアオマスクは近くで見ることができず、写真もちゃんと撮れなかったので残念!でも、ニチリンダテハゼが元気だったので初めて日輪をバッチリ撮ることができた。(よかったぁ〜〜〜!)もうチョッと人数が少なかったらもっとゆっくり撮影できるのになぁ〜〜〜!クダゴンベも見た。カメも見た。なかなか贅沢なダイビングだったかも???

 ニチリンダテハゼ、クダゴンベ、ナポレオン、ロウニンアジ、スミレナガハナダイ、アオギハゼ、オオテンハナゴイ、クレナイニセスズメ、ウメイロモドキ、ユメウメイロ、アカサゴ、クマザサハナムロ、サヨリ(子ども)、カメ、サラサゴンベ、アオマスク

2001年12月25日(火)晴れ
1本目 ブルーコーナー

 朝イチのブルーコーナー、今日は天気が悪いのだ・・・。風も強いしボートも揺れまくり!波しぶきは容赦なく私の顔をめがけて跳んでくるし?ボートが上下に揺れるのでお尻がガンガン船底にあたって痛いのなんのって!特訓というか訓練というか・・・。波しぶきをバシャンバシャンとうけながら(私はフィンでカバーしてたけど)ポイントにつくまで耐え抜きました(涙)海の中も、流れてはいないけれど、変なうねりがあってフラフラ行きつ戻りつの状態。酔いやすい人は絶対気分が悪くなるようなうねりです。
 しかし、入ってすぐにロウニンアジの編隊に遭遇。やっぱし、ロウニンアジはかっこいいぞ!あのしぶ〜い、クールな雰囲気がたまりませんね。

 ギンガメアジ、ロウニンアジ、ヨコシマサワラ、グレイリーフシャーク、ホワイトチップシャーク、アデヤッコ、ナポレオン、レモンチョウチョウウオ、ハナビラクマノミ、ウメイロモドキ、ユメウメイロ、タカサゴ、アオヤガラ、モンガラカワハギ、ムスジコショウダイ、サラサゴンベ、サザナミトサカハギ、カマス群れ

2本目 ジャーマンリーフ

 ウネウネの海にやられたぁ〜!って感じ。ここはナイトダイビングで一度だけ潜ったことのあるポイント・・・。やはり海況が悪いのかな?ナイトで潜ったときの印象とは違って、魚の子ども達が多かった。珊瑚は死んでしまっているけれど明るい感じのポイントで暖かい海のカラフルな魚がいたので写真を撮る人にはいいかもね?っと言う感じ。でも、もっといいところに潜りたいよぉ〜低気圧のばかやろうぉ〜〜〜〜!

 アデヤッコ、マダラタルミ(幼)、ツユベラ(幼)、ハナグロチョウチョウウオ、シチセンチョウチョウウオ、  イッテンチョウチョウウオ、ウツボ、ウミウシ、チョウチョウコショウダイ、ソメワケヤッコ、ニシキヤッコ、   カスミアジ、モヨウフグ、クレナイニセスズメ、コクテンフグ、ユカタハタ、アカハタ、ナポレオン(子ども)、  ヒフキアイゴ、マジリアイゴ

3本目 ジャーマンチャネル

 なんでぇ〜〜〜!日ごろの行いはいいはずなのに・・・。私らのチーム(YUHEIチーム)だけがマンタを見ることができなかった。他のチームはクリスマスにふさわしく『ホワイトマンタ』を見たらしい・・・・。あのときのうれしそうなMaxさんの笑顔が忘れられない・・・。パラオスポートの本船から私らの乗っているテンダーボートに向かって『マンタ踊り』してたもんね!しかし、私たちだけマンタを見てないなんて・・・。う〜ん、なんでやねん!日ごろの行いはいいはずなのに・・・。
 でも、ジョーダンサンタ&YUKIちゃんサンタを発見!激写!(笑)一字違いで大違いだけど( ○ンタ、ほらね?)めったに見れないものを?見れたので、まぁ、これでいいっか!(私って前向き♪ポジティブ思考なのよね。基本的に・・・ )
 明日こそは!っと願いを込めてサンタにお願い!「明日はマンタが見れますように!」

 ○ンタ、クマザサハナムロ、イスズミ群れ、ジョーフィッシュ、オトメハゼ、グルクマ、ハゼ各種、バラハタ、アオノメハタ、カスリハタ、ヤノダテハゼ、モヨウフグ

4本目 YUHEIポイント

 名前のないポイント。YUHEIくんのオリジナルポイントらしい・・・。ジャーマンチャネルとビッグドロップのちょうど間くらい?らしい。透明度はイマイチだったけれど、壁際は結構ぬけていたので気持ちよかった。
  ニチリンダテハゼやクダゴンベなんかもいたので、もうちょっと深く潜ってゆくっり魚をさがしてみるともっとおもしろいポイントになるかもしれないなぁ〜っと思った。

 クダゴンベ、ニチリンダテハゼ、クレナイニセスズメ、カスミチョウチョウウオ、アカマツカサ、ホウセキキントキ、チョウチョウコショウダイ、ハナゴイ、マダラタルミ、クマザサハナムロ、ヒレグロコショウダイ、ロクセンヤッコ、シマヤッコ、ツユベラ(幼)、チゴベニハゼ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、アオギハゼ

2001年12月26日(水)晴れ
1本目 ブルーコーナー

  ウネウネの海況の中、テンダーボートでまたもやお尻をバンバン打ちながら(みんなの険しい顔が浮かんできます。笑)コーナーに到着。水中はあんまりうねってはなかったけれど・・・、透明度はあんまりよくなかったけれど・・・、なんと!バラクーダの小さな群れに遭遇!すごく近かったのでめっちゃうれしかったよ♪しかも、ギンガメの大きな群れにも遭遇!これも今までで一番近づけたのだ♪
 今回のパラオの旅はマンタ運はいつものごとくなさそうだけど(笑)ギンガメ運がめちゃくちゃあるなぁ〜♪ジョーダンとナポレオンのLOVE・LOVEシーンを激写!!!ジョーダンがナポレオンの口の中に手をひじまで突っ込んでいた・・・。YUKAさんが手をかまれた話を聞いているだけに、少し心配しながら観察。でも、あまりにも人間になつきすぎよぉ〜ナポちゃん・・・。もうちょっと魚らしく?してね。

 バラクーダ群れ、ギンガメアジ群れ、ナポレオン、ムスジコショウダイ、ツバメウオ、アデヤッコ、タテジマキンチャクダイ、オレンジフィンアネモネフィッシュ、ウメイロモドキ、モヨウフグ、カスミイアジ、グレイリーフシャーク、ホワイトチップシャーク、レモンチョウチョウウオ、モンガラカワハギ

2本目 ビッグドロップ

 エントリーした場所の透明度がめちゃめちゃ悪くて、どうなることかと思ったけれど壁際はまぁまぁ抜けていて快適に潜れた。透明度の悪くなっている原因は『風』。風が強いせいで細かい砂が海に流れ込んで透明度が落ちているらしい・・・。
 ビッグドロップはニチリンダテハゼやクダゴンベがいて、カメラ派にはたまらないポイントです(ほんまかいな?) ただ、年末は満員の人数で潜るので写真がゆっくり撮れないのが難点。アオマスクも今日は浅場にいたけれど、もうエキジットのところだったのであんまり近付いて撮れなかった。私は健康第一、安全第一ダイバーなのであった(笑)

 ニチリンダテハゼ、クダゴンベ、ロウニンアジ、ナポレオン、ゴシキエビ、オオテンハナゴイ、クマザサハナムロ(子ども)、クレナイニセスズメ、ハクテンハタ、アオマスク

3本目 ジャーマンチャネル

 「今回こそはマンタみましょうね!」っと同じチームのReikoさんとかたく誓い合って潜った、今回4回目のジャーマンチャネル。予想通りといえばそれまでなんだけど、またまた、不発に終わってしまいました(涙)  まぁ、昨日と違ってどのチームも見てないので、気持ちもすっきり???でしたが・・・。マンタは出ないが、カメを見て、ネジリンボウを見て、ウミウシ(チギレフシエラガイ)を見て・・・etcなんだかんだいって楽しいダイビングだった。
 一生懸命ハゼを撮っていたら、どこかの違うショップの人たちに上を通られて、しかも体験ダイビングのようなへたくそそうな一人には頭を蹴られた。なんてこったい!すぐ後ろについていたアシスタントのような人があやまってくれたけど・・・。次のジャーマンはあしたかな?今回のパラオではマンタを見て帰れるのでしょうか?だんだん不安になってきました。

 ネジリンボウ、カメ、グルクマ群れ、チギレフシエラガイ、ヤノダテハゼ、スペックルバックゴビー、アデヤッコ、マダラタルミ、ホホスジタルミ、ヤマブキハゼ

4本目 ニュードロップ

 超ウネウネのニュードロップ。ここはいつもなんかうねっているときしか来たことがないような気がするのは気のせいかな?でも、ウネウネのわりにはあんまり大物とは出会えてないしぃ〜・・・。今回もカレントフックが役に立たない潮?なので本当に『大物待ち」はつかれます・・・。ウネウネの中でがんばって見たものはヨコシマサワラくらいかな?・・・。う〜ん、残念!

 ヨコシマサワラ、グレイリーフシャーク、ホワイトチップシャーク、マダラタルミ、カマス群れ、ナポレオン、カンムリブダイ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイ、アデヤッコ、タテジマキンチャクダイ

2001年12月27日(木)晴れ
1本目 ブルーコーナー

 朝イチのブルーコーナーも今日で最終・・・。さびしいぃ〜〜〜!5日間も毎日4本ずつ潜りつづけることができるのかなぁ〜?っという不安もあったんですが、おっとどっこい何のそのでした!(だれですか?絶対潜れる!心配ない!なんて言っている人は!) 今回は朝イチのブルーコーナーばかりで、夕方のブルーコーナーに入らなかったのがチョッと残念だったけれど。
  しかし、よく泳いだなぁ〜・・・。っと我ながら感心するくらい永遠に泳ぎつづけました。大物待ちでつかまっている時間はほんのちょっとだけ。(泳ぎすぎで、みんなエアがすでに100を切ってたのはたしかです) なんか「あれ?」って感じでした。最後の最後にギンガメアジの渦巻きに遭遇。安全停止している真下でめっちゃきれいに渦巻いていたので感激しました。

 ギンガメアジ、ロウニンアジ、グレイリーフシャーク、ホワイトチップシャーク、ナポレオン、ウメイロモドキ、ユメウメイロ、タカサゴ、サザナミトサカハギ、マダラタルミ、カスミアジ

2本目 タートルコーブ

 結構すきなタートルコーブ。自称「地形派」の私にはたまらないポイントです。でも、モンツキくんを浅瀬で探すため、初めて潜ったときは耳抜きが調節できなくて困ったんです。若かったなぁ〜?
(まだ100本くらいだったかな?初心者だったそのときの耳抜きが大変だったことをここにくるといつも思い出します。)

 今回は『モンツキカエルウオ』も自分で見つけることができたのですごくうれしかった。人に遠慮せずにしっかり見れたし・・・写真は残念ながらあんまり大きくは撮れなかったけれどモンツキくんとはいっぱい見つめあう?ことができて大満足!穴をぬけて外洋に出ると全く違う世界が広がっていて、ロウニンがいたり、大きめのヨコシマクロダイの群れがいたり、結構なんやかんや魚がいるのだ!ああ、いい感じ。

 モンツキカエルウオ、ゼブラハゼ、ロウニンアジ、ハナゴンベ、カマス群れ、スミレナガハナダイ、アカハチハゼ、イシガキカエルウオ、ニジハギ、ソウシハギ、ヨコシマクロダイ群れ、アカネハナゴイ、クレナイニセスズメ、アオギハゼ、シチセンチョウチョウウオ、カスミチョウチョウウオ、ニシキヤッコ

3本目 ジャーマンチャネル

 マンタはジャーマンにはいないんだと自分に言い聞かせ(笑)ジョーフィッシュ撮影に熱中♪(いっぱいいます。あっちにもこっちにも・・・。白いの黒いの、リングアイもいるしね!)なかなかいいのが撮れたん違う?っと自分で自分を誉めてしまう私はどんな人なんでしょうか?
 しかしマンタ・マンタと思っているわけではなく、「ジャーマンを楽しむ」っというだけで私は大満足♪何回も言うけどこのジャーマンチャネルはめっちゃおもしろい!でも、とうとうあと1本で「伝説の女」になってしまう・・・。それだけが悲しい・・・。

 ジョーフィッシュ、リングアイジョーフィッシュ、?エビ、オウギチョウチョウウオ、カスミアジ、サヨリの子ども、マダラタルミ幼魚、モヨウフグ、ガーデンイール、モンガラカワハギ、ギンガメアジ、マジリアイゴ、ヒフキアイゴ、ヒレフリサンカクハゼ、ミナミギンポ、シマハタタテダイ

4本目 ジャーマンチャネル

 ラストダイビングもジャーマンへ・・・。でも、やはりマンタは出なかった。「なんでやろうねぇ?」っと何人かに言われたけど、そんなん私が一番聞きたいわ!
 パラオ4回目、ジャーマン11回目・・・。マンタ運ゼロ!もうこうなったら笑うしかないよね?!記録を作るしかないよね!(爆)でも、マンタをあきらめてはないでぇ〜!次回のパラオでは絶対見るぞぉ〜〜〜! 
 来年まで待ってろよ! タイガーシャークに食べられたらだめだぞぉ〜!マンタを見るまでパラオは止められません!(爆)

 ネジリンボウ、ヤノダテハゼ、サラサハタ、ヤマブキハゼ、その他ハゼ各種、ハマフエフキ群れ(笑)、ホシカイワリ、ソウシハギ

 










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送